棚橋園枝のブログの風穴

風通しのいい日記はいかがですか?

ハーブオイルを使ってトリートメントを自分で行う

今日は、髪の毛を自分なりにトリートメントをしてみました。最近は、髪の毛が薄くなってきた印象があり、明らかに薄くなっている部分を確認していました。夫にも確認してもらい、夫の母親にも相談していました。すると、夫の母親から髪の毛に良いとされるハーブオイルをプレゼントしてもらいました。プレゼントしてもらうために相談していた訳ではなかったのですが、思いがけないプレゼントに私はとても嬉しくなりました。ただ、そのハーブオイルをどのように使っていいかが分からず、ずっと数ヶ月間使わずに保管していました。
ですが、やっと先週になってハーブオイルの使い方を知ることができました。というのもハーブオイルを使っている様子を撮影した動画をインターネット上で見つけることができたのです。日本ではあまり使われていないハーブオイルであったため、海外のウェブサイトからやっと見つけることができました。今日は、午後から時間があったので早速トリートメントをしてみました。
トリートメントの方法は至って簡単です。通常はシャンプーの後にする方法が多いと思いますが、このハーブオイルに限ってはシャンプーの前にトリートメントする方法でした。私は前かがみになり、髪の毛をとかしました。そして、頭皮全体にオイルが行き渡るように少しずつ左側から右側へとオイルを頭皮に塗っていきました。全体にオイルを行き渡らせるためのコツとしては、くしを使いながらオイルを少しずつ伸ばしていきました。オイルを塗ると、髪の毛の質感が変わるため、その変化からどの部分がまだ塗られていないか判断することができました。全体に塗り終わると、髪の毛を束ねて30分ほど放置しました。理想的には髪の毛全体をサランラップのようなビニールやタオルで覆っておくべきなのですが、ビニールもなく、オイルが付着しても良いタオルもなかったため、髪の毛を束ねるだけにしました。
30分ほど経過した後は、普段と同じようにシャンプーを使って髪の毛を洗いました。このハーブオイルのトリートメントは1回だけではなく、繰り返してトリートメントすることで効果が現れるそうなので、これからも続けていきたいと思います