棚橋園枝のブログの風穴

風通しのいい日記はいかがですか?

貴社に就職し、仕事をして見て感じた「やりがい」や「不満」

私は、これまで様々な仕事に従事してきました。最近も3年ほど前まで1年間ほど、「コールセンター」に従事していま
した。時間帯は「日中」なので不満はありませんでした。また、お客様との「やりとり」を行う仕事なので「やりがい」
は感じていました。ただ、「クレームの客」の対応が結局、退職するまでうまくいかずに「上司」の方から注意されるこ
ともしばしばありました。その後に就いた仕事が現在も従事している「経理代行業務」の仕事でした。就職はしたものの
当初は正直「簿記」も皆無に等しいほど知識がない状態だったので、やっていけるか不安ばかりがありました。最初2・
3カ月ほどはやはり慣れないせいか「ミス」も多く、注意される事も度々ありましたが、次第にコツを掴んできだしてか
らは、うまくいくたびに「仕事が楽しい」と感じる時もしばしばでてきました。今現在は食に就いてから1年ほどが経ち
ますが、今思うと「自分にはこの仕事があっているのではないか」と感じるようになり、「長くこの職で仕事がしたい」
と思えるようになりました。今まではなかなか自分に合う仕事が見つからずに、就職したとしてもすぐにやめてしまう事
もよくありました。それだけに自分にとって初めてといってもいいほど「やりがいのある仕事」にでくわしたのではない
かと思っています。ただ、貴社にも「不満」はあります。それは、私と共に仕事をしている方の仕事の対しての「思い」
が自分と違うのではないかとよく感じる時があります。例えば、「ウトウトと眠ってしまう人」や「仕事中に私語が多い
人」、そして、これが一番感じることですが「ほとんどの人が就業してから間もなく会社をでること」です。私が帰る準
備が遅いのかはわかりませんが、そう感じてしまう事があります。いずれにせよ、私としてはこれからも貴社で仕事を全
うしていきたいと思いますが、ゆくゆくはもっとレベルの高い所でも働いてみたいと思う気持ちもありますので、その為
にも一日一日を有効に使っていきたいと思っています。