棚橋園枝のブログの風穴

風通しのいい日記はいかがですか?

とある休日

私は今、県外の大学に行き一人暮らしをしています。
そして、この日は久々に実家に帰ってきていました。

朝は小学校に行き、少しだけ小学生に混じってソフトボールの練習をしました。その小学校でこの子供達と同じように私は小学生からソフトボールを始め、現在も続けています。元々田舎で私がいた頃も少なかったですが、現在はさらに過疎化も進み他の小学校と合同で練習していました。その光景がどこか懐かしく、ちょっぴり寂しかったです。また、小学生が頑張っている姿を見て「私にもこんな時期があったんだな」としみじみ感じました。

その後はグローブの修理をする為に父とスポーツ店に行きました。そして今使っているグローブをオーダーして作るのを手伝ってもらった店員さんにアドバイスをもらって修理する事にしました。そして本来は結構時間がかかる作業を、父がお得意様だからと1日で仕上げてくれる事になりました。優しいなと感じたし、父の人脈の広さに凄く感心し大切だなと学びました。

その後は母と合流して美味しいランチとお買い物をしました。結構高い買い物をしてしまったりもして母に謝りました。すると母は「普段周りみたいに遊ばないでソフトボールを頑張ってるからこうゆう時はいいんだよ」と言ってくれました。試合に出ていないのにこんな風に頑張ってるって認めてくれる母の懐の大きな言葉が本当に嬉しかったです。

その後たまたま豪華客船が来ているのを見て母が「近くまで行ってみよう」ということで見に行きました。すると母は大興奮していました。私がいない間、父と母は豪華客船の魅力にハマりお見送り隊というのに入っていたのでした。私も最初はくだらないなと正直思っていました。しかし実際近くで見るとその大きさに圧倒され、自分の生きている世界と全く違う世界で暮らしている人がいるという夢と現実の狭間を見た気持ちになりました。
結局お見送りはあまりできなかったけど自分がまだまだちっぽけだなって思ったし、とても新鮮な気持ちになりました。

リフレッシュもできたので、また気合を入れて頑張ろうと思います。